スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲー?...
トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」



と、いうわけで答えてみようと思います。
言うまでも無く遊戯王ですね
 
 
なんで俺が遊戯王をやり始めたか っていうと、単純に「周りがやってたから」です。
丁度当時うちの近隣ではデュエルマスターズが廃れ始め(ボルバルザーク殿堂のころです。俺と友人2名がボルバル使いでした)。俺も便乗して乗り移ったわけです。

始めた当初は寄せ集めデッキ使ってましたねー。
俺に勧めた友人がDMの余りと交換してくれた不要カードとストラク1箱の合成。
遊星の「拾った」デッキにはそんなわけで何となく親近感が湧きます。最近はあきらかに拾ってないカードが多い気もしますが。

もともとコロコロコミックではなくボンボンっ子だった俺はデジモン→デビチルTCG→メダロットTCG(二代目の方)→デュエマ→遊戯王と来たわけですが、メダロットとデビチルは逆順だったかもしれない
やっぱ1番の衝撃は「基本コストがない」でしたね。
「え?このカード全滅効果なのみノーコストなの!?みたいな。」

その後一時期の引退を経てオンラインで復帰し、OCGにも復帰して現在に至ります。
どうせなんで、これまでやったカードゲームの個人的感想をまとめてみよう。



●デジモン
アニメで言うアドベンチャー終盤からテイマーズ中期くらいまでやってました。
遊戯王はアニメとカードが良い具合に手を組んで、二人三脚でやってる理想的なパターンだと思うんですが、これはその逆でカードとアニメが互いを殴りあい状態でした。
例を挙げてみましょう。
・デジモン02のアーマー進化体をカードゲームで四月に全部バラした
・デジモン02の成熟期への進化を四月にバラした
・デジモンテイマーズの主役三体の究極体までの進化系を四月に最後までバラした

ここまで書いて気が付いた。一方的だと。
ちなみに各玩具でも同様のことをやりますが、あれはやりこんでいるうちに時が経って丁度良かった気もする。
いや、よく無いか?

でもこれでいいのかもねー。
知ってる奴がアニメに出てくれば子供達も嬉しいだろうし。「ぼくらのウォーゲーム」で成熟期が飛んだのがわかり、俺も嬉しかった、というより驚いた。

で、ゲームの内容なんですが、それなりだったような気がします。


●デビチル
あんまり印象に無いです。
ただ、カードのCMでゲーム版デビチルの最強クラスアクマの融合素材をバラしやがったのは覚えてます。
ベルゼブルてめーだよチクショウ。

●メダロット
メダロット、それはテクノロジーが生み出した全く新しいロボットである。
ティンペットと呼ばれる基本フレームに人工知能メダルを搭載。
更に様々なパーツを合体させる事によって無限の能力を引き出す事ができるのだ!


カードゲームの出来も良かった(と、記憶してる)。
ボンボンでやってた漫画はこれまで見たカードゲームマンガの中で1番良作だろう。遊戯王原作はルール違うからノーカンで。
印象に残ってるのは、「自分より素早さが高いカードを破壊する」カードの効果を発動するために、相手に「スピードアップ」の補助技をかけて撃破!という話。
使ったのが確か漫画内でのメダロットTCGの開発グループだか何だかの1人で、主人公にインチキ呼ばわりされてた気がします。いや、良い戦術だと思うよ。

そんなこんなで素晴らしいゲームだったが欠点が一つ。
俺ともう1人しか、持ってる奴がいなかった。

●デュエルマスターズ
サバイバー初登場の弾の前後あたりからやってた。と思う。
アストラルリーフ地獄を乗り越え、新しい弾が出るたびにその弾の新規カテゴリとか新効果にワクワクしてました。
マナを高速で貯めてでっかいのを出すのが好きでしたねー。
前述の通り、ボルバル全盛期にやめちゃいまいたが、今でも転生プログラムとか母なる大地とか使えるんだろうか。

●遊戯王
で、現在ですね。
寄せ集め→岩石→HERO→(休止)→HERO漫画含む版→遊星さんデッキ と主要デッキを変えてきました。
多分次はフレムベルバスターかユベルがこの座を取る予定かな。



長々と書きましたが、結構浮気してるな俺…。
当分は再々々々婚の遊戯王一筋な予定です。
それにしてもオンライン、やることないなー…。イベント早く…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はデジモンからいきなり遊戯王になったクチです。

No title

なるほど、ワープ進化ですねw
プロフィール

tokita

Author:tokita
悪い奴です。注意。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
