スポンサーサイト


ジュカイン 両刀型 育成論

ジュカインさん
と、いうわけでジュカインを育ててみました。

性格:せっかち
持ち物:いのちのたま
努力値配分:攻撃22 特攻248 素早さ240
技:くさむすび/めざめるパワー(炎)/りゅうのはどう/けたぐり

まるっきり対戦考察wikiのテンプレ構成ですが、とりあえずバトレボで15、6戦ほど使ってみての感想を。
  
ジュカインは特攻の種族値105と中々の高さに加え、素早さの種族値が御三家最速の120あり、
種族値だけ見ると早めの特殊アタッカーとして中々優秀…なんですが、今回はめざパ炎のため素早さの個体値を30に固定しなくてはならないので、最速ではなくなりました。

…が、それでも充分な速さ。
この努力値配分だと素早さ種族値115族は抜かせるので、
(115族の最速は183。このジュカインは187。)
だいたいの奴には先制できるんじゃないかと思います。元の最速ジュカインもそうだけど。


この型の強みとしては、体重の重い奴らに対してかなり優位に立てるところじゃないでしょうか。
いや、技構成見れば歴然だけど。
カビゴンとか実は意外と重いギャラに一撃決めてやることが出来ます。
攻撃のステータスの低さによる物理攻撃の威力不足は玉で補ってますが、もともとあんまり耐久は無いのでHP消費のデメリットは気にせず行けたり。


他のジュカインの型と比べてのデメリットは、やはり相手の重さ依存な点ですかね。
いや、これも技構成見れば歴然だけど。
威力140のリフストなら確定1発の相手でも、草結びじゃ確定2~3、場合によってはけたぐり打ってたほうが早かったり。
シャワーズやミロがちょっときついです。冷凍ビームでかなりの痛手を負いますし。

あとは、耐久力の無さに注意。
弱点攻撃は不一致でも簡単に8割くらい持っていかれたりします。
相手のほうが早かったり、スカーフっぽいときはすぐ交換したほうがいいかも。
スカーフ115族抜きの連中までは何とかなりますが、130族抜きは元からどーしようもないですし。
早い早いと調子に乗ってると先制技で痛い目見たり。


と、後半散々けなしましたが、俺はこのジュカイン、かなりお気に入りです。
やっぱフルアタっていいよなー、と再実感。シンプルで使いやすく、何よりかっちょいいじゃないですか、ジュカイン。
バトレボのスタメンとしてがんばってもらうことにします。




参考までに、
攻撃、特攻、素早さがUで、上の通りに努力値配分した場合、実値は

攻撃:107
特攻:156
素早さ:187 

…となりました。
素早さ微妙に削って、攻撃をもうちょい伸ばしても面白いかもしれない。
でもけたぐりくらいなんですよね…
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokita

Author:tokita
悪い奴です。注意。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
